no title

1: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:24:36.55 ID:uLuHI2ve0
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-392802.html

 JR東日本横浜支社と神奈川県、藤沢、鎌倉両市の4者は8日、JR東海道線の大船─藤沢駅の中間に「村岡新駅(仮称)」を設置することで合意した。

 新駅の位置や費用の負担割合に関する基本事項をまとめた覚書を4者で締結した。設置位置は大船駅から約2・6キロ、藤沢駅から約2キロ地点の藤沢市宮前付近。かつて旧国鉄湘南貨物駅があった場所で、周辺では藤沢の「村岡地区」と鎌倉の「深沢地区」で一体的なまちづくりが進められている。

 今後は2021年度に4者で基本協定を締結し、22年度から詳細設計に着手する方針。JRは概略設計に基づく施工期間を約8年としており、鉄道事業法に基づく国土交通省への申請などを経て、開業は2032年ごろを想定している。

 整備費用は、県が30%、2市がそれぞれ27・5%ずつ、JR東日本が15%を負担するとした。

31: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:31:38.26 ID:6zeLOCPl0
ファッ!?
いらんやろ…

5: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:25:40.27 ID:elHxxug+0
藤沢辻堂の間にも駅設置したら助かると思う

11: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:27:03.10 ID:l3XB1epc0
>>5
間何もないじゃん

112: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:57:17.46 ID:7xnQcAVN0
>>11
テラスモールに食われたけどモールフィルがあるから…

14: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:27:29.56 ID:+fkTpQcUd
貨物線だけにホーム作って京浜東北線乗り入れさせろ

18: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:28:13.15 ID:WY5HYAEY0
これいるか?
藤沢大船なんてそんな離れてないやろ

136: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 12:06:57.96 ID:cQEOEYA60
>>18
地味に結構離れてはいる
駅いるかとなったらいらんけど

21: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:29:10.57 ID:0oc/mp9p0
タケダかなんかの製薬会社の前やろ?
ずっと昔から言われてたやん
いらんと思うけど

32: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:31:41.80 ID:tp+SHVQcM
ドリームランドのモノレール復活させろ

35: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:32:49.05 ID:HnktxgWU0
>>32
もう跡地に家建っちゃってるし山間部も自然に還ってるから…

34: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:32:45.45 ID:sd0t54mIa
快速とまるんかな

36: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:33:26.87 ID:QKwn/LsYa
これ要る?

44: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:35:35.64 ID:avfuZr6vd
>>36
県と市が駅の東側にある広大な空き地を活用したいんでしょ
大型ショッピングモールなどと一体の開発かな

37: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:33:45.36 ID:T3+A8acra
結構昔から話あったけど結局作るのか
タケダの人しか使わなさそうだけど

56: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:38:04.88 ID:EzrK4arD0
>>37
深沢のJRの工場跡地が再開発されるから駅造る気になったんじゃないかなと邪推

39: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:34:46.97 ID:Y5hCtKjtd
今はタケダの人よりテナントの方が多そうやけどな

45: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:36:01.78 ID:GCWGzmTo0
そこらへんの区間誰も使ってないからええんやないの
みんな藤沢で降りるやろ

64: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:39:29.43 ID:0DZbFvza0
戸塚横浜の間に作れや
あそこでうんこしたくなったとき地獄や

69: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:40:29.80 ID:IzR2Juxn0
>>64
横須賀線にお乗り換えください

72: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:41:19.92 ID:4fQVVKIcM
>>64
その区間に何も止まらないからこその上野東京ラインだからやめれ

87: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:47:45.75 ID:ZS6WTCkM0
大船~藤沢4.6キロ

これが
大船~新駅約2.6キロ
新駅~藤沢約2.0キロ
に別れる模様
(横浜~東神奈川が1.8キロ)

110: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:56:48.20 ID:VZwcwT+YM
京葉線の幕張あたりにも駅増えるんやっけ
イオンのとこ
こういうのって金払えばJRは作ってくれるんか

111: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:56:54.09 ID:i6piv+PKM
寒川から横浜東京出やすくしたればええのに

113: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:57:53.58 ID:tp+SHVQcM
>>111
相鉄に期待しろ

115: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:58:42.73 ID:T3+A8acra
>>111
東京まで一本なんだが?(八王子)

117: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:59:45.39 ID:HnktxgWU0
>>111
一応JR東海がリニアが完成したら倉見に新幹線の駅作る話考えてやってもいいとは言ってる

135: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 12:06:51.36 ID:pgCTApYUM
10年後とかおせーわ

97: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:53:30.04 ID:72ZZgcnxd
東海道本線の文字あたりか。ニッチすぎ
no title

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612837476/




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2021年02月10日 11:00:06ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:11 ID:uX3Zyfib0
    • 横浜通過する通勤快速をアクティーに格下げして
      湘南ライナーは特急に格上げして
      平日夜以外のアクティーは廃止と
      そこの新駅関係無く湘南エリアから東京はどんどん面倒になるね
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:12 ID:8Y2DNCkF0
    • 湘南アイパークがあるから武田に限らず研究者がいっぱいあの辺にいる
      むしろ武田は2032まであそこにいないと思う
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:12 ID:HxbmvDXA0
    • 鎌倉市役所移転
      大学設立
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:14 ID:vY3fdGfH0
    • なんか元スレ場所勘違いしてるやつが何人かいてモヤモヤする
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:15 ID:lK.Ypmz50
    • 具体的な開発計画がまだ出てないから、今のところ周辺住民ぐらいしかメリットを感じられないというのはある
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:17 ID:vY3fdGfH0
    • >>3
      新駅も市役所移転にともなう深沢の再開発が念頭にあるよな
      どのみち田舎だろうけど…鎌倉山のあの雰囲気は残るといいな
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:22 ID:lK.Ypmz50
    • >>2
      新駅作るのを誘致の条件で出したのに、いざ出来たときに居なかったら笑う
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:35 ID:8pPOv1qT0
    • 車両基地跡地の再開発なら高輪ゲートウェイと同じコンセプトなのか?
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:35 ID:XOnANWUp0
    • 真由子さんの話じゃなかったのか
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:38 ID:HhtElck30
    • 東武東上線に昨秋誕生した新駅はホンダが全額負担したんだっけ
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:40 ID:RB1WHsAz0
    • 利権がーとか喚くやつは必ず出てくる
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:44 ID:LcCtQiGO0
    • >>5
      その地元住民から反対されているらしいぞあの新駅計画
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:47 ID:QS.aMumv0
    • >>11
      実際利権もあるやろ
      アンチ市民活動、アンチジャーナリズムってコンプレックスの露見よな
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 11:56 ID:muvntg4L0
    • >>1
      今度の踊り子は中央線のお古らしいじゃん(笑)いまどきコンセント一個って。
      上野東京ラインにも特別快速作って欲しい。
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:03 ID:hs7DDftR0
    • この話とは関係ないけど藤沢から関内までもう少し行きやすくしてほしいわ
      直でいくより横浜まで行って乗り換えたほうが速いとかめんどくさすぎる
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:08 ID:VaqyYkU40
    • 京葉線マ?
      イオンやコストコのアクセス最悪だから本当ならありがたい
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:12 ID:UNh8KwzV0
    • >>9
      元スレは、一文字リレーの嵐だった(小並感)
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:15 ID:PY9utPJ10
    • >戸塚横浜の間に作れや
      東海道・横須賀・湘南新宿/上野東京ラインどれも車両にトイレ設置されてなかったっけ
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:15 ID:6IftM.mP0
    • 村岡の住民だが、
      京浜東北線にしてくれれば、ハマスタまで一本で行ける!
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:25 ID:LeO4LKJg0
    • ハンバーガー食いてえ
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:34 ID:Vs1NCMbA0
    • ここガチで住宅しか無いやろ
      更地を再開発するにしても東京ほど集客が見込めるか怪しいし採算とれるのかね?
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:37 ID:5rZVMh7I0
    • >>16
      イオンの目の前に新駅ができる。千葉マリンに行くのも少しは近くなるかも
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 12:43 ID:vY3fdGfH0
    • 深沢~村岡の距離は富士見町~大船くらいか
      まあ徒歩圏内といえなくもない
      てか村岡駅はちょっと地味な田舎駅っぽくてダサいのでなんか考えろ。キラキラネームもアカンけど
    • 24.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 13:03 ID:20nJvz5Q0
    • >>19
      線路の構造的に根岸線から横須賀線の直通は楽なんだけど
      東海道線方面は大船駅で東海道線には繋がってないから面倒なんよ
    • 25.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 13:16 ID:20nJvz5Q0
    • >>14
      通過駅が新橋.川崎.横浜.戸塚.大磯.鴨宮しか通過しない急行もビックリな特急が誕生するから多分無理でしょ
    • 26.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 14:07 ID:Qojry1Vn0
    • ドリームランド懐かしすぎる
    • 27.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 14:13 ID:QrdSEXb.0
    • 周り何もなくても駅ができたら何か作るやろ
    • 28.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 14:30 ID:r.MuHtxX0
    • 茅ヶ崎平塚間にもつくれYO!
    • 29.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 14:42 ID:MBrTs5B40
    • マジでいらない…
    • 30.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 15:06 ID:w9n5YMRg0
    • 近所民ワイ歓喜
      藤沢と大船のど真ん中だから車ないと不便で仕方なかった
    • 31.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 15:36 ID:8iRy1jZ40
    • 今は近郊型の車両でも通勤型と遜色無い加速でいけるからダイヤ組んでも大きく変わらないのかな
    • 32.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 15:37 ID:eh7Wm3RK0
    • >>24
      関連して以前は横浜線が逗子まで乗り入れたりしていましたね
    • 33.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 15:47 ID:m1.RozUR0
    • >>15
      不便よね。
    • 34.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 15:51 ID:p8VoRpOY0
    • >>18
      ワイも月一くらいの頻度で使ってた記憶あるわ
      この区間で催したら人をかき分けて車両トイレにたどり着くしかない
    • 35.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 15:52 ID:p8VoRpOY0
    • ワイ戸塚民、死ぬほどどうでもいい
    • 36.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 16:16 ID:KhTmJwdL0
    • >>12
      あそこの川沿いは人通り少なくてランニングコースにピッタリだったのに、、、悲しい、、
      これも時代の流れか。
    • 37.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 16:49 ID:tVaXqnW20
    • 縁のない区間だからいるのかいらないのか分からん
      別にそこまで重要じゃないなら急行ないし快速が止まるようになるのは勘弁してほしい
    • 38.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 17:06 ID:pL7pIhMD0
    • これ辻堂に快速停める布石だろ
      乗降客数増えたけど辻堂も停車すると平塚まで各駅停車になるから快速でスキップするための駅

      あとは大船工場跡地を売るための付加価値付け
      しかし、新駅から大船工場跡地へのアクセスは柏尾川の橋の位置と道路の狭さとで絶望的だから売れないんじゃないかな
    • 39.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 17:52 ID:27wF5RZF0
    • 市役所移転が1番の理由じゃない?
    • 40.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 18:27 ID:m2w1ga4p0
    • 戸塚-大船間の方が距離があるので、そっちかと思った。
      環状3号沿いに駅を作れば、バスであの辺の住民を吸い寄せられると。
    • 41.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 18:56 ID:n64HLk9M0
    • 市役所移転もめちゃくちゃ反対されてるし
      鎌倉市側からすればどうでもいいかな?
    • 42.
    • 名前: 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月10日 19:27 ID:NJBk890p0
    • >>41
      市役所が旧市街じゃない所に移転するのって鎌倉市に取ってはかなり大きい変化かもね
      鎌倉市はお高く留まってるように見えて、横須賀三浦地域なのか湘南地域なのかどっち付かずな所あるからね
      湘南ブランドの価値(苦笑)を高めたがってる藤沢市が一番得する気がする
    • 43.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月11日 01:16 ID:2vAYEWUk0
    • 地味に民家多くないか?
      駅前にタワマンも作られそう
    • 44.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月11日 16:10 ID:WOzWBENK0
    • >>27
      羽沢横浜国大「そう思ってた時期が俺にもありました」
    • 45.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月12日 08:47 ID:.B.zUpcQ0
    • 村岡新(むらおか あらた)駅?
    • 46.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年02月18日 07:36 ID:Zt3xZSvN0
    • 藤沢から西に住んでて通勤に使ってる人はブチギレやろうなw
    • 47.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2023年07月18日 08:23 ID:upHUrZlO0
    • >>45
      ネタで言ってるのかガチで言ってるのか知らんが、村岡という名の新駅って事だろ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。