オススメアンテナサイト

久保康友

    このエントリーをはてなブックマークに追加
bandicam 2023-12-24 10-57-10-298


1: 名無しさん 2023/12/22(金) 11:58:05.83 ID:NzVDQ7Bn0


>久保は毎週日曜日に登板するローテーションを最後まで守り切り、全30試合のうち15試合で先発し、11勝4敗と大車輪の活躍を見せた。週間最優秀投手を2度、シーズンにて北部の最優秀投手賞も受賞した。 


全文はこちら

しかもめちゃくちゃ活躍してる

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1

159: 名無しさん@おーぷん 23/07/08(土) 10:44:55 ID:lR.ss.L25
 日本プロ野球界で3球団(ロッテ→阪神→DeNA)を渡り歩き、NPB通算97勝という輝かしい成績を残した久保康友(42歳)は今、ドイツで野球を続けている。

 この国において野球は、認知度が極めて低いマイナースポーツのひとつにすぎず、競技規則を知る人もほとんどいない。おおよそ四半世紀も前に甲子園を沸かせた「松坂世代」のひとりである彼は、なぜそのような場所を新天地に選んだのか──。

 ブンデスリーガ1部ハンブルク・スティーラーズでマウンドに立つ久保に話を聞くため、初夏の日差しがまぶしいなか、ドイツ最大の港湾都市へと向かった。

── 6月17日・18日の週末2連戦は、ボン・キャピタルズとの上位直接対決でした。ボンは首位、ハンブルクは2位。ブンデスリーガ1部では、この2チームの実力が頭ふたつほど抜けている感じですか?

「いや、ボンと、あとはもうひとつはパーダーボルンがまずまずですね。ボンはかなりちゃんとしたチームです」

── 現時点では、パーダーボルンよりハンブルクのほうが順位は上です。

「(パーダーボルンとの)直接対決で勝ったのと、あとは向こうが変なところで負けたりしているんですよ。ウチは取りこぼしてないんで。ただし、ボンとの試合では全部負けています。全敗っすよ(笑)。7月にボンとまだ2試合あるんですけど、たぶんまた順位を落とします。最終的には(ハンブルクは)3位になるんじゃないですかね」

── 現在9勝を挙げている久保投手は、今回のボン戦に先発して7失点。ホームランも打たれて今季3敗目を喫しました。

「うまく打たれましたねぇ。打球は詰まっていたから落ちてくるかなと思ったんですけど、パワーがありましたわ。でも、ボンの選手はあれくらいのレベルはありますよ。ちゃんと野球しているって感じです」

(全文はリンク先)
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2023/07/08/42/


久保おじのドイツリーグのお話。面白から一読を勧める。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: それでも動く名無し 2022/12/24(土) 22:29:58.93 ID:818KT1Dn0EVE

no title


3: それでも動く名無し 2022/12/24(土) 22:31:26.18 ID:8nkPn9yx0EVE
久保がドイツに移籍
↑サッカーかな?

8: それでも動く名無し 2022/12/24(土) 22:35:57.04 ID:818KT1Dn0EVE


「元NPBの選手はドイツのハンブルグに行ったことがないので、ヨーロッパの野球レベルがどのようなものか知りたいと思っていました. 日本では、ヨーロッパの野球に関する情報はほとんどありません」と久保山氏は、日本、アメリカ、メキシコの各局を経由してドイツにたどり着いた経緯を尋ねられた.



続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
750: 名無しさん@おーぷん 22/07/21(木) 23:54:09 ID:PO.43.L5
ちな明日のサンテレビのゲスト解説に久保
関東圏じゃ見れへんが

no title

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
759: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 11:24:02 ID:K9.7z.L7
1

 久保は今季から関西独立リーグの兵庫ブレイバーズに入団している。NPB復帰を目指して独立リーグでプレーしているというなら、話はわかりやすい。だが、久保は今のところNPBへの興味を示していない。「現役なのか何なのか、自分でもわかりません」と久保は笑う。

 今の久保を衝き動かしているもの。それは「世界を巡りたい」という衝動である。世界巡りと国内独立リーグでのプレーがどう結びつくかと言うと、まずは久保の「我慢の歴史」を知ってもらう必要がある。

 松下電器(現・パナソニック)でプレーしたアマチュア時代から、久保は世界遺産に魅入られていたという。

「世界の秘境のDVDとか買って、よく見ていました。いつか行きたいなと。でも、実際に行くのは国内で我慢していたんです」

NPBでプレーした当時、久保にとっての「オフ」は、10月の1カ月間だけだった。年明けの1月から始動し、2月の春季キャンプで本格的にコンディションを整える選手が多いなか、久保は前年11月から翌年に向けたトレーニングを始めていた。

「キャンプ前には体ができ上がっていて、キャンプでは余裕をもって調整したかったんです。オフは1カ月しかないので、嫁さんと滝巡りをしたり、名所を回ったり、国内旅行だけで妥協していたんです」

 ストイックな現役生活は1年、また1年と続いていった。それと同時に、久保の世界遺産への渇望もふくらんでいった。2017年シーズン終盤、37歳の久保はDeNAから戦力外通告を受けて退団。すると、翌2018年から海を渡った。アメリカの独立リーグでプレーし、さらに2019年にはメキシカンリーグへ。目的は野球以上に世界遺産巡りにあったと久保は言う。

「1カ月休みをとって海外旅行に行くのもいいですけど、出張に出たついでに名所に行くのって楽しくないですか? 仕事のついでに観光する、あの感覚ですよ」

 遠征先では寝る間も惜しんで町に出かけた。土地の文化や産業を調べ、公共の交通機関を使って移動し、その地で暮らす人々と接した。久保は「観光地で見せる顔だけでなく、本質的なところが見たかった」と振り返る。治安の悪さを指摘する声も耳にしたが、幸運にも危険な目に遭うことはなかった。

「日本人とわかったら何か被害に遭ったかもしれないですけど、別にきれいな格好もしていないし、日に焼けて『現地の人かと思った』と言われるくらいだったので。それだけ馴染んでいたのかもしれませんね」

 異国での生活を謳歌していたが、メキシコでは所属球団からの給料遅配など不条理な体験もした。だが、久保は「そんなものでしょう」と意に介さない。

「日本のものさしで考えれば不条理と思うかもしれないけど、外国には外国のルールや価値観があるので。『そういうこともある』と思えば、どうってことないですよ」

※全文は下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/972acbaad5a03b60ed1f960a95c15292b3618893

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1

239: 名無しさん@おーぷん 21/12/10(金)15:12:44 ID:bA.vs.L8
 2017年にDeNAを退団して以来、米独立リーグ、メキシカンリーグでプレーしてきた久保。20、21年も海外でのプレーを計画していたがコロナ禍で頓挫した。家族との時間を過ごせたメリットもあったのだが、心の葛藤は消えなかった。

「今を好きに生きる。自分がやりたいと思ったことを全力でやる。そこだけは変わってないですよ」

 久保は投げることにこだわっているわけではない。野球という特殊技能を駆使し海外リーグでプレーした上で「少しずつレベルを落としていって、実力の合う国のリーグでプレーしたい。その国、あるいは近隣国の遺跡などを見て回りたい」と人や文化に触れる旅をメインの目的としている。

 年齢的なこともあり、コロナ禍でのタイムロスを憂慮していた。体力キープには努めてはいたが、2シーズン実戦なしは未体験ゾーン。練習環境の整備を真剣に模索し、自ら兵庫と連絡をとった。

 レベルが違えど、プロリーグでプレーするためには久保とて準備が必要。その思いに駆られ調査、分析を行い兵庫に逆オファーした。球団関係者としっかり対話を重ね、無給に納得して入団を決めた。

(全文はリンク先)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a51fbb83445e9fce881a9a0cc0ad16862819a02a

自由な男や

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
364: 名無しさん@おーぷん 21/11/27(土)08:33:05 ID:5D.fc.L26

1


 ロッテ、阪神、DeNAでプレーした久保康友投手(41)が、さわかみ関西独立リーグの神戸三田ブレイバーズに入団することが26日、分かった。近日中にも正式契約を締結し、入団会見を行う。19年にメキシコでプレーした後は所属先がなかったが、再び海外でプレーすることも視野に入れ、現役続行を決断。NPB通算97勝を誇る松坂世代の右腕が、再出発を切る。

 浪人生活を続けてきた久保が、新たな挑戦を決めた。メキシコでプレーした19年から事実上、3年ぶりの所属先となるのが、さわかみ関西独立リーグの神戸三田ブレイバーズだ。すでに今月中旬から練習に参加しており、近日中にも正式契約を交わす。

 NPB通算97勝を誇る久保は17年シーズン限りでDeNAを退団。18年からは米独立リーグ、メキシカン・リーグに挑戦した。19年にはメキシコのレオンでリーグ最多154三振を奪ったが、条件、環境面で折り合わず退団。所属先を探していた20年にコロナ禍と重なり、その後は浪人生活が続いていた。

 「野球を通じて色んな経験を積みたい。今まで見たことのない世界を肌で感じたい」と話してきた久保は、現役続行を諦めることなく、練習を積んできた。ただ実戦から2シーズンも離れている現状を踏まえ、国内で所属先探しに着手。若手の見本となるベテランを探していたブレイバーズと思惑が一致し、入団となった。

 無給でのプレーとなるが、久保はプレーできる環境を与えられることに感謝している。すでに打撃練習で登板するなど、ブランクを感じさせない動きを披露。3月のオープン戦から実戦登板し、4月の公式戦で正式デビューを飾る方向となりそうだ。12月1日から兵庫ブレイバーズに名称変更するチームにとっても、新たな広告塔となりそうだ。https://hochi.news/articles/20211126-OHT1T51243.html

まだ現役続けるんや

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1

1: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 08:09:02.36 ID:ufgcy9PBd


ーー久保さん、もし三浦さんが監督になられたら、どんな監督になると思いますか。

久保 番長、あの人は平均値すぎるんですよ(笑)。そして万能すぎる。人間的に何でもできる人なんで、どんな人にも寄れる、合わせられる。すごい調整能力が高い。

ーーだからなのか「三浦監督」という言葉にリアリティが持てなくて、イメージもすごくふわっとしてしまう。

久保 僕もそうですよ。世間のイメージとそこは一致する。ただ自分が選手として考えると「どんな選手を使いたいか」というのははっきり提示していもらいたいと思いますね。「俺は足速い選手が好きやねん」「足は遅く
ても4番になれるような選手がいい」何でもいいので、使う側の意思がわかれば、それを目指すか、もしくは諦めて自分の得意分野を磨きながら監督変わるのを待つか、自分なりの選択肢ができる。一番の苦痛は、何を求め
てるかわからないことですよ。番長はそれ、現役時代でしみじみ分かってると思います。

2: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 08:09:25.13 ID:ufgcy9PBd

まさにこれ

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1


43: 名無しさん@おーぷん 20/11/14(土)20:42:01 ID:gG.qc.L18
「なぜFAでベイスターズに来たのかって、みんな聞くんですよね。それ一番質問される」

 久保康友。ロッテに入団し、トレードで阪神へ。そして2014年、FAでDeNAベイスターズにやってきた。在籍期間は4年、71試合の登板で29勝23敗。しかし数字以上のインパクトを、当時のベイスターズとベイスターズファンに与えた男。ベイスターズ退団後、アメリカ、メキシコを渡り歩き、今現在「何もしていない」という久保。松坂世代「最後の大物」であり、プロ野球界「最大の異端」は、どんな思いを持ってベイスターズにやってきたのだろうか。
(続きはリンク先)


まだ見てない人はぜひ見てくれ本当に面白いから

44: 名無しさん@おーぷん 20/11/14(土)20:45:01 ID:Rr.kv.L17
最近の選手をアイドル視したがりなファンをピシャッとシャットアウトしとるんやな
そういう風潮を利用してる選手がいるのもよくないと

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1


1: 風吹けば名無し 2020/10/12(月) 17:17:32.21 ID:RG0i95Tv0


今年はコロナ禍で海外リーグに行けず、国内でもどこにも所属していないため、選手としての収入はない。それなのに(?)久保は特にトレーニングもしていないという。素朴な疑問だが、毎日何をしているのだろうか。

「何もしていませんよ。遅くまでAmazonプライムを見て、昼まで寝ることも。週末には長男(小4)の少年野球チームで教えたりもしています。ここまで家族とずっと一緒にいるのは初めてなので、すごく新鮮だし、良い経験になっています。収入はないですけど、嫁さんには常に『まだ働かなくて大丈夫?』と確認していて、現役時代の蓄えが危なくなったらいつでもすぐ働く心構えはできています」

久保と話していると、野球への執着があまりにも薄いことに驚かされる。コーチの誘いなどもあるにはあるらしいのだが、「教えることに興味はない」「球界の外で、今までとは違うことをやる方が楽しい」と応じず、自身のスタンスを貫いている。

「今はテレビのプロ野球中継もそんなに見ませんし、古巣のチームを応援することもないです。そもそも僕は、野球がそんなに好きではないのかも。もちろん感謝はしていますよ。こんな生活ができているのは、野球のおかげですからね」



続きを読む
オススメ記事一覧
アクセスランキング