1


1: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:13:53.80 ID:wZYrsUWk0
ワイ「……わかりません」

3: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:14:15.44 ID:oXJMnAm30
襷貫通

4: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:14:21.46 ID:qXrE96vZM
追加効果の付与確率が上がります

10: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:15:20.66 ID:dgI6ZgbRd
一発で100ダメージ与えるより5050にしたほうが強そうに見える

13: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:15:41.55 ID:BVpQYb3s0
会心の一撃の確率が上がります

25: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:16:58.39 ID:aqcofUy80
>>13
確率はあがらんやろ?

66: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:20:58.25 ID:jsPjVjjO0
>>13
期待値同じじゃん

132: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:26:53.82 ID:hmoDgreid
>>66
これはダメージ計算式によるやろ
ドラクエみたいな「攻撃力×2-防御力=最終ダメージ」ならはぐれメタルの防御力を楽々突き破れるけど、
ファイアーエムブレムみたいな「最終ダメージ×2」だとアーマーナイトにクリティカルしても1ダメージが2ダメージになるだけ

14: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:15:43.12 ID:RsN9Pc8wr
外しても半分はダメージ与えられるやん

22: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:16:25.64 ID:7GsInVH0d
ゼロダメージの確率が下がります
相手のHPがわからないので、場合によっては相手のHPはその半分の攻撃で倒せるかもしれず、それ故倒す確率は上がります

23: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:16:37.14 ID:7mKr/DlBa
トドメを刺しやすい

24: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:16:38.53 ID:nTMoXB0rr
効果音が重なって気持ちいいです

27: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:17:14.94 ID:fJIr6T1R0
ミミッキュを殺せますよ

28: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:17:16.52 ID:q9jZHhYb0
固定値でダメージを上昇するスキルの効果が実質2倍になります

34: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:17:58.44 ID:rKP05wvA0
追加効果と属性ダメージです

48: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:19:31.54 ID:V/3FmCIR0
カッコイイです

61: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:20:27.31 ID:J8te9eHe0
敵への心理効果

64: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:20:52.04 ID:H/IAFAYy0
お得です

71: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:21:20.05 ID:Po0FeerTp
ダメージを受ければ受けるほど防御力の下がる敵に有効です

73: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:21:24.12 ID:IKT+1J4Y0
はぐメタ狩りやすい

84: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:22:40.96 ID:g+MPTA7a0
no title


どんな頭してたらこんなキャラ思いつくんだろう

161: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:30:51.02 ID:zy8RI6WM0
>>84
ガルーラをメガシンカさせて子供も攻撃するようにしたら大ウケやろなあ……

178: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:32:36.36 ID:xmZ/Yvlq0
>>161
事前情報公開されたときは大ウケやったな
なお

93: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:23:08.53 ID:Hlpy5yMn0
もうちょっとで死ぬとき外れても死ぬ

104: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:24:11.40 ID:+J1OaZdU0
半分の威力で倒せる相手なら倒せる確率が上がる

121: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:26:03.04 ID:BpeYnYZU0
ドラクエ8のはやぶさ×はやぶさでんほってたけど耐性次第じゃ火炎斬りとふぶきの剣のコンボに負けると知って悲しい

128: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:26:46.03 ID:i4vf+XUb0
ゲージが溜まりやすくなる

146: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:29:07.70 ID:0HeZSoBUr
1回でも当たれば倒せる相手なら意味あるやろ

217: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:37:00.19 ID:b9Gr3QlW0
会心率あがってもミスする確率も上がるからトントンちゃうか

240: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:41:09.49 ID:nM661xyTd
はぐれメタルに2ダメージ入れれます

268: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:45:47.10 ID:M5OQ8OU4K
FF6のガントレットVS源氏の小手みたいな

396: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 14:10:39.60 ID:T45e8tZkp
炎の爪アリーナよりキラーピアスアリーナのが強いやろ

260: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 13:44:42.73 ID:FR5nkCxW0
付加効果ありなら2回攻撃の方がええやろ

403: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 14:12:53.10 ID:SSsQnY3J0
ダメージ計算式によるわ

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608956033/




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2021年01月23日 16:00:17ID:baysoku
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コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:11 ID:qp0.RVL40
    • ワンパンできる敵なら1ターンで2体倒せるようになるやん
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:13 ID:HQX3LhOi0
    • ザコキャララッシュで有効
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:13 ID:R6x6dhzH0
    • 2回攻撃することで追加効果も2回発動します
      メガガルーラの問題はそこにもあった・・・
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:18 ID:hz.2aCg40
    • メガガルーラさんは本体の攻撃力半減してないだろ! いい加減にしろ!

      >>146
      本家ポケモンだと一発外れると全部外れるし、そもそも命中100%の攻撃が容易だからそのメリットはないよな
      まあメガガルーラさんはそれ以外のメリット(襷身代わり貫通、追加効果2回、固定ダメ2倍、カウンター半減)は大体持ってるんやけど…
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:27 ID:64LvKQLb0
    • 攻撃が当たる確率を等しく50%と仮定した場合、ダメージの合計の期待値は変わらない。でも攻撃が当たる回数、言い換えれば1ダメージでも入る確率だと

      1回 = 当たる、当たらない(50%)

      2回 = 2回当たる、1回当たる、当たらない(66.7%)

      よって2回に分けた方がより多くのダメージを与える確率が上がる。
        
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:27 ID:jNlXVihb0
    • ???「メガガルーラはゴツゴツメットで対策しよう」
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:36 ID:oYSZFOBX0
    • ワイ毒属性持ち
      攻撃力が1/3になってでも2回攻撃を取得する
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:39 ID:YTTnXFHH0
    • 試行回数が単純に倍なので確率的にクリティカルの発生回数が倍になる
      1ターンの2回のうち1回クリティカルを引けば通常火力1.5発分の発生頻度的に有意性が高い

      同一ターン内の2連続ファンブルの目の発生頻度的に通常火力0.5発分がほぼ保証されてるのも大きい
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:41 ID:BJJATziS0
    • 速くてなかなか当てられない
      硬すぎて武器に関わらず1ダメ固定
      どく、石化、まひなど付随する状態異常がメイン
      超火力紙装甲が2体出現
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:45 ID:W6i5JVNu0
    • >>5
      下は75%ってツッコんだほうがええんか?
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:46 ID:VCfdOET40
    • ガルモンさんは攻撃減らずに2回なんだよなあ
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 16:48 ID:hz.2aCg40
    • ※5
      言いたいことは分かるが、その場合
      (1回目、2回目) = (○,○) , (○,×) , (×,○) , (×,×)の4通りで
      一発で良いから当たる確率は75%だぞw
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 17:06 ID:jmXR..s.0
    • ドラクエモンスターズだと簡単にダメージがカンストするから分けて攻撃した方が強かったな
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 17:22 ID:QcBvFLf10
    • ダメージに乱数絡むなら中央値に近い値が出やすくなるやろ
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 17:31 ID:8WevL72V0
    • 追加効果定期
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 17:35 ID:xS13tcs50
    • >>1
      メガガルーラ!はい論破
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 17:37 ID:gtF2Yd.a0
    • 毒針のように一発即死系ならチャンス増えるじゃないか?
      2回攻撃できるそんな武器あるか知らんけど
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 18:04 ID:4ZpQrYnD0
    • 回避率高い相手に攻撃が当たる確率が上がる

      確定で攻撃を耐える相手に追撃でトドメをさせる

      反射ダメを2倍食らう

      二刀流カッコいい

      攻撃力が低い

      特技は二回発動しないものもある
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 18:18 ID:p.ljn.EO0
    • >>6
      ゴツメクレセリアで相討ちがやっとだったけどこれは対策と言えたのだろうか…
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 18:43 ID:BL8oPIJw0
    • 単純な攻撃力ー相手防御=ダメージだと不利になるんだよな
      ダメージ半分ならデメリットはほぼ無いな
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 18:45 ID:BL8oPIJw0
    • どうでもいいがこの絵の耳の位置おかしいだろ
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 19:21 ID:Awud2ukX0
    • 一回攻撃無効バリア対策、食いしばり系、最大ダメ固定、属性ダメ、状態異常や即死させる確率UP、コンボ稼ぎ
      ちょっと考えただけで色々あるやん
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 19:35 ID:p3kI7rXO0
    • スケープゴートと団結の力でワンキルします
    • 24.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 19:37 ID:CvTVt6Gw0
    • 異常状態系の効果UP、ドラクエでいうメタル系みたいな固定1ダメキャラに倍のダメージ与えられる
    • 25.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 19:43 ID:.NmcP2wy0
    • >>1
      それを敢えて言わずに面白がる趣旨のスレなのかと思った
      だとしても面白くはないから自信ないけど
    • 26.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 19:54 ID:P3sJpP6N0
    • 大事なのはメリットを説明することじゃなくて2回攻撃が有効な状況でその選択をすることなんだよなぁ(てきとう)
    • 27.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 20:02 ID:79zhqSov0
    • ゴーズが出てきた時のカイエントークンが若干弱い
    • 28.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 20:20 ID:zp5VNPpi0
    • >>27
      やはりニサシ殿が最強でござるな
    • 29.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 20:23 ID:L4qoVouW0
    • クリティカル狙いです。ダメージ3倍ですよ。
    • 30.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 21:08 ID:XqbdkDvq0
    • >>12
      雨野くんやネガちゃんみたいでかわいい
    • 31.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 21:09 ID:ULWuovtd0
    • 武蔵のNPが100%になります
    • 32.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月23日 22:42 ID:Z9Ns3nXm0
    • >>28
      モンスターをどかさずに殴ればゴーズは出て来れない
      つまり拙sh…ヤリザ殿の方がゴーズ殿対策としては上でござるな
    • 33.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月24日 00:52 ID:YGWVJWHX0
    • >>19
      はい秘密の力
      メガガルは型が読めないのに読み違えたら崩壊するのが一番ヤバかったと思う
      今でいうレジドラゴみたいなワンパだったらまた違った
    • 34.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年01月24日 02:36 ID:cKUvrRvM0
    • 要は水ウーラオスにするか悪ウーラオスにするかやろ(適当)
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