1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/01/21(火) 21:05:17.17 ID:/hCU6ZSl9
横浜市は、横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸における、あざみ野から新百合ヶ丘までの概略ルート・駅位置について、川崎市と合意、発表した。

横浜市と川崎市は、ブルーライン(横浜市高速鉄道3号線)の延伸について、2019年1月に事業化の判断を発表し、実現に向けた取り組みを進めている。
延伸は、既設のあざみ野駅から、小田急線新百合ヶ丘駅南口付近まで。
整備延長は約6.5km、概算事業費約1,720億円。

新駅については、駅間隔を横浜市営地下鉄の既存駅と同様の間隔を基本とした4駅。
横浜市の嶮山付近、すすき野付近、川崎市のヨネッティー王禅寺付近、新百合ヶ丘駅付近に設置する。
あざみ野から新百合ヶ丘までの移動時間は約10分となる。

今後、国や関係者との協議・調整を進めるとともに、環境影響評価や都市計画、鉄道事業法等の手続を経て、事業着手。2030年の開業を目標としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000157-impress-sci
1/21(火) 18:38配信

no title

no title

http://www.city.kawasaki.jp/asao/cmsfiles/contents/0000028/28439/sinyuri-1.jpg
no title

no title

no title

6: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:08:39.56 ID:r/YEtWN10
横浜市民の税金で川崎に地下鉄を作るのか

10: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:13:34.14 ID:ShpX18pA0
>>6
川崎市と合意したんだから金も出させるんだろ

32: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:32:27.17 ID:H0/0Cdz30
>>6
横浜市は積極財政で地方交付税交付金を国から貰って運営してる。川崎市はその金を貰わず、緊縮財政で運営してる。

横浜市が国の金で、川崎市は自分とこの金で整備する構図。

90: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 01:27:58.86 ID:kxmQd3Wn0
>>6
東ルートは青葉区の住民も使えるからな

ヨネッティに決まったのは横浜市の意向が大きいと思う

129: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 09:50:21.51 ID:v+cCKnmt0
>>6
自治体の補助金は川崎市と横浜市で折半ね。予定では230億円ぐらいづつ
他は、国、横浜市交通局、借入金でまかなう

7: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:10:08.55 ID:YYU7nXst0
よみうりランドの地下は掘れないの?府中か立川まで伸ばせない?

36: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:38:57.54 ID:TJST6goD0
>>7
武蔵野貨物線があるからな。

8: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:12:26.48 ID:n+HrDufq0
新百合ヶ丘賑わいそうだな

9: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:12:48.94 ID:Lu3Gs8+c0
ブルーラインよこ~はま~♪

14: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:16:57.23 ID:+4bwROnI0
湘南台から先に延ばせや

21: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:21:52.73 ID:IsaTAPQZ0
>>14
そんな田舎に
あ海老名接続っていう手があるか

24: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:23:18.35 ID:IsaTAPQZ0
>>21
なんだそのまま小田急使って新百合からの環状線の出来上がりだな

17: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:18:48.25 ID:bwbAYwEo0
新百合に行く用事がねぇー

27: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:27:55.63 ID:VQS/0lfX0
そのまま稲城、長沼、西武多摩川線まで繋げようぜ

35: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:37:55.90 ID:SWrdTju50
横浜市営なのにグリーンライン鶴見延伸より優先かよ!

37: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:40:32.10 ID:qU8TgeyC0
川崎市営地下鉄直通
快速新百合ヶ丘行き爆誕?

38: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:42:11.03 ID:auaBLXPv0
川崎北部から日産スタジアム、横浜スタジアムが行きやすくなるね。

39: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:42:56.30 ID:TJST6goD0
これで横浜市民も多摩ニュータウン(サンリオピューロランド)に行きやすくなったな

40: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:43:01.09 ID:oU0ZQW2R0
あざみ野~すすき野のバス本数を考えたら今まで延伸しなかったのが謎レベル
https://transfer.navitime.biz/tokyubus/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00241225&course=0004602392&stopNo=6

43: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:43:29.45 ID:lKf0vOST0
個人的には瀬谷と横浜線の駅を結ぶ予定の内陸シーサイドラインのほうが興味ある

46: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:49:57.42 ID:hjFFvqGr0
夏のヨネッティが更に混みそうだな…

47: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:49:58.30 ID:oeaqdZzn0
どの位便利になるのか分からない
いつできるか分からないし、通勤に使う事もない

52: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 21:55:02.24 ID:v+f6OTQc0
あざみ野までチャリかバスの人間には朗報だろ
開通するころにも必要ならばだが

61: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 22:07:26.72 ID:w8bVrYGe0
これでブルーラインは完結だっけ

62: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 22:08:43.02 ID:oU0ZQW2R0
>>61
そう

グリーンラインは中山から駅番号振ってるのが気になるんだよなぁ…

66: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 22:14:17.32 ID:u7uhR7dP0
やっぱり東急の新横浜のり入れのインパクトの方が大きいな

76: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火) 23:07:00.21 ID:pt3Pctl80
まあ、多摩プラーザやあのへんは不便きわまりないからな。
バイクで直線距離だと15分なのに、公共交通機関だと1時間15分とかw

99: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 05:59:20.54 ID:vrZU82WJ0
うーん中途半端だな
府中まで延伸してくれよ
北多摩から横浜って出にくいんだよ

135: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 10:08:52.47 ID:lQrzDwqm0
>>99
北多摩から横浜出るのって車でもスゲー不便だよな

100: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 06:21:08.17 ID:Oel7FDdQ0
外環や圏央道に旅客貨物混合で地下鉄通せばいいのに
首都中央部が機能停止した時のリスクも回避出来る

116: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 08:49:33.50 ID:9Q0aqn+00
始発だと思ってあざみ野に住んだ奴等涙目事案

118: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 09:34:33.92 ID:031Jt/N20
ヨネッティから新百合ヶ丘まで、どこの地下を通すかで
住民と揉めそうだな
まっすぐ行く道路もないから

154: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 14:16:43.47 ID:4rTb8kHc0
田園都市線の通勤ラッシュ軽減策じゃなのか?

155: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 14:22:07.49 ID:C44/wNXe0
>>154
朝は、新百合ヶ丘から南に行く乗客よりも、南から新百合ヶ丘に来て小田急に乗る乗客が多いかも。

158: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 17:35:01.06 ID:F/aBKGTG0
新百合ー横浜に需要あんのけ?

160: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 17:38:15.68 ID:emqQG55Y0
>>158
コスト的には町田で横浜線乗り換えが割安
乗り換え面倒くさい層に需要あるかも

165: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 21:18:24.58 ID:BqU1c5Br0
>>158
横浜は無いが新横浜がある

88: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 00:40:02.62 ID:HGyKIQxr0
10年で作れるんだ
死んだ後かと思った

163: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 19:49:21.92 ID:q1O9Fna70
横浜ー新百合で完結しないで、横浜ー新百合ー立川or国分寺ぐらいまで延伸しないと意味ないような

92: 名無しさん@1周年 2020/01/22(水) 01:34:39.25 ID:JJLT0Lmy0
小田急沿線民は新横に行きやすくなるな

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579608317/




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2020年01月23日 06:00:00ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 06:58 ID:G46fHcyZ0
    • でも、お高いんでしょ?
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 07:21 ID:.3rHStTq0
    • 多摩プラーザって何?
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 07:27 ID:hmCXUBa.0
    • 「市営地下鉄の終点」があざみ野を説明するのに手っ取り早かったのに
      それを取り上げられたら未開の地になってまう
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 07:35 ID:qtevR0iA0
    • そんなんよりグリーンライン伸ばして中山と相鉄繋いでくれや、相鉄沿線民で横浜線沿線に通勤してるワイのここの叫びや。
      ズーラシア駅も造れば無駄にデカい動物園の客も増えるやろ!
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 07:51 ID:FHIaQlCU0
    • 両端が横浜市外になる横浜市営地下鉄
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 08:08 ID:9jKmhkpe0
    • >>4
      ズーラシア駅ええね!
      あそこぜんぶ見て回ると一日仕事の広大さなのに
      バスか車でしか行けないのがもったいないわな
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 08:14 ID:H.YNi13X0
    • 昔乗り潰し目的であざみ野から湘南だまで乗ったが
      殆ど地下で景色も楽しめないわ固い椅子で尻が痛くなるわで地獄だった
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 08:29 ID:P2NhUB630
    • >>1
      初乗りが一般的な地下鉄レベルに高いだけで、中長距離乗ればJRより安くて京急くらいの値段
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 08:33 ID:P2NhUB630
    • >>5
      関内から北西に向かう路線と関内から南西に向かう別々の路線が港湾ヤクザの都合で直通運転しているだけ
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 10:30 ID:PBe7a.cV0
    • ワイはグリーンラインの環状化のほうが待ち遠しい
      中山ー二俣川ー東戸塚ー上大岡ー根岸ー元町・中華街と
      鶴見ー日吉とかめっちゃ便利になるやん
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 10:42 ID:.EErzAL10
    • >>4
      相鉄は新横浜まで繋がるんだからわざわざ中山につなぐ意味薄くね?
      ズーラシア徒歩3分圏内に新駅作るならまあわかる
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 10:50 ID:hKmV75Ob0
    • 県道の方通って欲しかったンゴ
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 10:52 ID:ZUZDwA7c0
    • >>8
      東京から横浜に引っ越して地下鉄の高さにびっくりしたけど、全国的にはこんなもん。
      メトロと比べて高いと言われ続ける都営地下鉄も全国的には安い方。
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 10:59 ID:IJ0KtdC.0
    • >>7
      地下鉄だからな
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 11:01 ID:Tx58I02T0
    • 根岸から東戸塚がほんま欲しいんだが
      二俣川もついでで
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 11:01 ID:vvIo.1HX0
    • すすき野住民がきたで。
      昔からの地元の悲願だったので素直に嬉しい。
      周辺人口はめちゃくちゃ多くて、バスは2-3分に1本くる場所だから、需要はすごくある。
      待ち遠しいわ。
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 11:32 ID:qgHl3b6m0
    • 王禅寺、嶮山ってルートだとイメージとしてはあざみ野~新百合ヶ丘間のバスルート上に駅できる感じかな。
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 13:55 ID:SQ0.Fj1S0
    • 早く本牧経由根岸行きの地下鉄を造ってくりー…
      バスは道路が混んで時間通りに来ないわ。乗客も多いわでやってらんねーよ…
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 14:17 ID:isJoTndq0
    • グリーンラインの方はブルーラインの延伸が終わってからってことらしいから
      あと10年待て、って感じみたいよ
      ソースは「はまれぽ」
      「グリーンライン延伸」でググれば上の方に出る
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 14:21 ID:9tkAFLMl0
    • 5 桐蔭生にメリットある?
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月23日 16:10 ID:Dc8yRKR40
    • 鶴見川下って新横浜出ればええやろ甘えるな
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月24日 08:14 ID:X8o5gwAl0
    • 巨人二軍戦を見に行きやすくなるな
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2020年01月28日 18:54 ID:jiBYLP1g0
    • 多摩区民としては小田急で新宿・田園都市線で渋谷に行く方が手っ取り早い。
      こんな無駄金を使う川崎市に税金を払いたくない
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。